11月30日(土)に、今さら聞けない営業ビジネスマナー研修と題して、営業の際の会話術やわかっているつもりでも今さら他人には聞けない基本的なビジネスマナーについて役職者向けに研修を実施しました。

いまさら聞けない営業ビジネスマナー研修

営業について改めて考えたり、基本的なマナーを再確認するなど、とても充実した研修内容でした。 営業経験豊富な講師の話術に引き込まれ、長時間の研修もあっという間に終了しました。銀座のホス トの「さしすせそ」や、タクシーの運転手の「はひふへほ」など、面白い話題もありました。気にな る方は是非調べてみてください。

いまさら聞けない営業ビジネスマナー研修

研修で学んだことを意識して実践し、今後の営業活動に生かしていきたいです。

2022年4月1日より、「労働施策総合推進法(通称:パワハラ防止法)」の対象範囲が
広がり、中小企業についても職場内のパワーハラスメント防止措置が義務化されました。

当社でもハラスメントについて理解を深めるため、
対面とWEBの両方を活用し、7/1(金)に一般社員向け、
7/4(月)に管理職向けのハラスメント防止研修を、それぞれに対して実施しました。

どのような言動がハラスメントにあたるのか、ハラスメントをしない・受けないために、
どのようなことに気を付けるのかなどを、職場における具体的な事例を元に理解する
といった内容の研修です。




ハラスメントについて、全社員で改めて考える機会となりました。
今後も社員同士が気持ちよくコミュニケーションをとり、
より一層風通しがよい職場作りに取組んで参ります。

そして、9月27日と10月12日には、アジャイル開発研修が行われました。



講師の先生をお招きし、アジャイル開発の基礎と演習について、グループワークを中心に学びました。



最後のワークでは、短時間で3m以上飛ぶ紙飛行機を量産することを目的として、スクラム開発を体験しました。機体の選定、製造方法・設計の検討、製造、レビューという作業を繰り返し行う中で、見積の精度や品質・生産性もどんどん向上していきました。みなさん久々に紙飛行機を作ったからか、童心に帰り夢中になって作っていました。

次回は管理職社員向けの研修を11月に実施します。今後も継続して社員のスキルアップ支援を推進していく予定です。

2018年11月17日(土)に社外の講師を招いてメンタルヘルス研修を実施しました。



研修は9月、10月、11月の3回に分けて行われ、10月は管理職が部下のほめ方やチームマネジメントなどを、9、11月には一般社員がストレス対処法やチームビルディングなどを学びました。

メンタルヘルスという重くなりがちなテーマではありますが、グループディスカッション中心の研修で様々な意見が飛び交い、時に笑いも起こるなど和気あいあいとした雰囲気で行われました。

自身の思考のクセやストレスの原因を知ってどのように対処するか考えるだけでなく、他者の考えやストレスを感じる点も知ることで、加害者にならないことも学べるとても有意義な研修でした。

ストレス社会といわれる現代で働く中で、キューブではこれからも社員が明るく楽しく健康に働く事のできる環境を作っていきます!